アーティストのためのMaya Python入門 第9回「parentコマンドで、親子階層を作ろう!」

動画のトピックス

  • parentコマンドを使ってみる
  • shape, -relativeフラグが凄く便利!

parentコマンドを使ってみる、-shape, -relativeフラグが凄く便利!

from maya import cmds

# Maya標準のペアレント
source, dest = cmds.ls(sl=True)
cmds.parent(source, dest) #第1引数は子供、第2引数は親を指定

# relative指定のペアレント
source, dest = cmds.ls(sl=True)
cmds.parent(source, dest, relative=True) # 親空間にそのまま移動する

# shapeのペアレント
source, dest = cmds.ls(sl=True)
cmds.parent(source, dest, relative=True, shape=True)

Pythonのおすすめ書籍

関連記事

  1. アーティストのためのMaya Python入門 第16回「ノードを知ろう!ノードを知れば、隠しアトリビュートの値が取れる!」

    2020-11-10

  2. アーティストのためのMaya Python入門 第3回「getAttrコマンドを使って、値をゲットしよう!」

    2020-10-01

  3. アーティストのためのMaya Python入門 番外編「よくわからん!lambda式とやらを使ってみよう!」

    2020-12-01

  4. 再帰関数を使って末端ジョイントを取得しよう!

    2021-01-08

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

テクニカルアーティストの為のまとめサイトです。

本サイトでは、『YouTube ✕ Blog』を中心に
情報発信をしていきます。

また、テクニカルアーティストとしての様々な
ライフハック記事も投稿予定です。

限定情報会員

PATREONでは、限定情報やサンプルファイルの配布も行っています。登録頂けると更新頑張れます。支援の方よろしくお願いします。


免責事項

本ウェブサイト内で公開している全ての情報の有用性や安全性については当方は一切の保証を与えるものではありません。
利用したことによって引き起こる直接および間接的な損害に対して当方は一切責任を負うものではありません。
全て自己責任でご使用ください。

3DCGBOOK出版

BOOTHで技術書を販売利しております。







スポンサー

ページ上部へ戻る