Movie Render Graphを使ったレンダリング方法を解説

Unreal EngineのMovie Render Graph (MRG)は、
Unreal Engine 5.4から導入された機能で、高品質な映像シーケンスやムービーレンダリングを
作成する際のレンダリング設定をノードベースで管理できるシステムです。

この機能について簡単にですが解説をしてみました。

YouTubeで管理人が解説!

主な機能

  • ノードベースのワークフロー
    従来の複雑なレンダリング設定を、視覚的にわかりやすいノードと接続で管理できます。
    これにより、レンダリングプロセスの全体像を把握しやすく、設定の変更や調整が容易になります。
  • 柔軟なレイヤーとパス
    レイヤーとパスを使用して、レンダリング要素を個別に制御できます。
    特定のオブジェクトやエフェクトのみを再レンダリングするなど、効率的なワークフローを実現できます。

Movie Render Queueとの連携

MRGはMovie Render Queue (MRQ)と連携して動作します。
MRQでレンダリングジョブを設定し、
MRGでレンダリングプロセスを定義することで、高品質な映像を効率的に出力できます。

その他、参考リンク

Using Movie Render Graph|Unreal Engineラーニングリソース

まとめ

Movie Render Graphはまだ実験的な機能ではありますが、
その直感的な操作性と高度なレンダリング制御は、
映像制作会社にとって非常に魅力的な機能と言えるでしょう。

今後のアップデートでさらなる機能強化が期待されるMRGは、
Unreal Engineを使った映像制作のワークフローを大きく変える可能性を秘めています。

おすすめ書籍

そもそも映像制作パイプラインってなんだろう?って方には古い書籍にはなりますが以下がオススメです。
が、本格的すぎるかも…しれないです。

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