Substance 3D PainterのPython APIでプラグインを作ってみよう。

Substance 3D Painter で Python API を使用して
プラグインを作成する方法について解説しています。

プラグインを作成して、モデルのチェックプロセスを簡素化していきましょう!

※ Substance 3D Painter バージョン 10.0.1 を使用しております。

管理人がYouTubeで解説!

動画内で解説したPythonスクリプト

import substance_painter as sp

_BeforeEnvMap = []

def start_plugin():
    print("Start Plugin")
    # 現在使用している環境マップを取得しておく
    envmap = sp.display.get_environment_resource()
    _BeforeEnvMap.append(envmap)

    # 別の環境マップを設定する
    new_envmap = sp.resource.ResourceID(context="starter_assets",
                                        name="Cave Entry Forest")
    sp.display.set_environment_resource(new_envmap)
    return

def close_plugin():
    for mp in _BeforeEnvMap:
        sp.display.set_environment_resource(mp)
    return

if __name__ == "__main__":
    start_plugin()

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