GDC2018の講演から学ぶ『Horizon Zero Dawn』四足動物の後ろ足IK

そもそもHorizon Zero Dawnって?

Guerrilla Games開発したゲームソフトです。
開発者にとってはDECIMAエンジンと聞くと
あれか!ってなるかもしれませんね。

今ではHorizon Zero Dawnは格安で
手に入れることができます。

発売したのが2017年3月ですが、
今でも参考になる美しいゲームですね。

参考になるというか…神クラスのゲームですが…。

このゲームの四足歩行動物のIKが理論立てて
組み立てられているのでその紹介をします。

とてもマニアックですみません!

Animation Boot: Bringing Life to the Machines of Horizon Zero Dawn

GDC2018の講演です。

この講演の37分辺りが面白いです。
四足動物の大腿骨と中足骨を互いにほぼ平行という理論を導くことで、
異なるセットアップを統一する仕様を作った…みたいなところですね。

この実装をすることで、関節の角度が互いに同じになります。

ゲーム開発の場合は、全てのアセットを自由に作るわけにはいきません。
特にIKはランタイムで動かすことが多いので仕様を合わせるのは重要です。

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Horizon Zero Dawnの四足動物の後ろ足IKを作ってみました。
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IK関連のつぶやきをまとめてみたよ

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