『God of War』から学ぶ”三平方の定理”

管理人がYoutubeで解説!

The Making of God of Warのリグのメイキングで三平方の定理を使ったリグの説明がありました。
これは個人的にも使うのでリグの作り方を含め紹介します。

動画では、
1.どう使えるか?
2.三平方の定理とは何か?
3.実際にリグを作る
といった流れで一貫して紹介しています。

サンプルファイルをダウンロード

Patreonにてパトロンさん限定で配布しています。

そもそも三平方の定理って何?

ゲーム開発のテクニカルアートでは一番使うんじゃない?っていうくらいな公式です。
といっても多くは関数化されているのでわかりにくいかもしれませんね。

Character Rigging & Cinematic Animation in God of War with Erica Pinto & Axel Grossman

Gnomon Schoolの協力で行われた『The Making of God of War』のリグとシネマティックアニメーションの講演です。この動画の51分くらいで三平方の定理について話されています。

その他の『The Making of God of War』の講演

キャラクター関連

背景関連

GDC2019 Santa Monica Studio Presents: God of War

こちらはポーズスペースでフォーメーションのツールの使い方含めて紹介されています。

関連記事

  1. 処理の前後に別の処理を挟む?デコレータとWith文

    2021-01-09

  2. ConeDriverリグを作ろう!

    2020-10-10

  3. DirectX11(HLSL)シェーダーを使ってみよう!

    2021-03-17

  4. Maya MASHで簡単にお花畑を作っちゃおう!

    2020-10-14

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

テクニカルアーティストの為のまとめサイトです。

本サイトでは、『YouTube ✕ Blog』を中心に
情報発信をしていきます。

また、テクニカルアーティストとしての様々な
ライフハック記事も投稿予定です。

限定情報会員

PATREONでは、限定情報やサンプルファイルの配布も行っています。登録頂けると更新頑張れます。支援の方よろしくお願いします。


免責事項

本ウェブサイト内で公開している全ての情報の有用性や安全性については当方は一切の保証を与えるものではありません。
利用したことによって引き起こる直接および間接的な損害に対して当方は一切責任を負うものではありません。
全て自己責任でご使用ください。

3DCGBOOK出版

BOOTHで技術書を販売利しております。







スポンサー

ページ上部へ戻る