『Maya Bifrostを始めたい!極めたい!』ライブラリやコミュニティの紹介

Bifrostのライブラリを公開してくれている方やコミュニティについてまとめてみました。
管理人自身が実際に参考にさせて頂いたものや利用したものをピックしております。

ライブラリを公開してくれている方々!

MAXIME JEANMOUGIN氏

Bifrostといったらこのお方です。
MAXIME JEANMOUGIN氏が作ったBifrostライブラリを使っている人は非常に多いと思われます。
以下のリンクのRESOURCESからダウンロードすることができます。
https://maximejeanmougin.com/

また『Bifrostでゲーム開発向けツールを作成 ウェビナー』ではBifrostを使った講演も行われていました。

TKCM氏

RBFやInstant Meshesといったテクニカルな処理が特徴的です。
その他、特殊なメッシュ処理のノードがあり非常に参考になるでしょう。

あかさき氏

Mayaには簡易なリアルタイムシミュレーションを行う方法がありません。
Bifrostで簡易的に行うためのノード郡を公開してくれています。
リアルタイムでどのように作るか?といった観点でも非常に参考になるでしょう

Bifrostで行き詰まったらどうするの?

公式フォーラムへ

Bifrost Forum | Autodesk Community
Bifrostでは公式のフォーラムが賑わっています。
迷ったらforumで調べることで多くのことが解決できるでしょう。

discordでコミュニケーション

多くのメンバーが登録しております。現時点で2000人を超えています。
ちょっと手軽なようでハードル高いかもしれませんが。笑

まとめ

Bifrostも含めてですけど、一番の勉強方法はサンプルシーンを見て解読していくこと…だと思うのです。
何事も先駆者がいないと理解が進みません。このようなサンプルを公開してくれることは感謝しかありませんね!
自身も公開できるくらいBifrost使いこなせるようになりたいなぁ…。

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