スキンウェイトのエクスポート・インポートとインフルエンス管理

Mayaの標準機能で行うスキンウェイトのエクスポートとインポート方法の紹介と、
インフルエンスをどう管理するか?を紹介します。
※ Maya2020を利用しています。

管理人がYouTubeで解説!

PythonでSkinClusterのインフルエンスを取得

from maya import cmds
skincluster = "skinCluster3"
infs = cmds.skinCluster(skincluster, q=True, inf=True)
cmds.select(infs)

deformerWeightsコマンドはmethodオプション豊富

GUIにはindex, nearest, overしか存在しません。
コマンドで実行するといろいろマッピング手法が選択できますよ。

deformerWeights command | Maya 2020 ヘルプ

関連記事

  1. rivetリグの作り方4選!

    2022-09-15

  2. NURBSの使い方 for リガー

    2021-08-10

  3. 基本的なシーンをチェックするスクリプト10選!

    2021-11-24

  4. 【Patreon限定】三平方の定理を利用したSticky Lipsリグのサンプル配布

    2021-02-08

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

テクニカルアーティストの為のまとめサイトです。

本サイトでは、『YouTube ✕ Blog』を中心に
情報発信をしていきます。

また、テクニカルアーティストとしての様々な
ライフハック記事も投稿予定です。

限定情報会員

PATREONでは、限定情報やサンプルファイルの配布も行っています。登録頂けると更新頑張れます。支援の方よろしくお願いします。


免責事項

本ウェブサイト内で公開している全ての情報の有用性や安全性については当方は一切の保証を与えるものではありません。
利用したことによって引き起こる直接および間接的な損害に対して当方は一切責任を負うものではありません。
全て自己責任でご使用ください。

3DCGBOOK出版

BOOTHで技術書を販売利しております。







スポンサー

ページ上部へ戻る