アーティストのためのMaya Python入門 第15回「作ったコマンドをPythonファイルに保存して外部から読み出してみよう!」

サンプルコード

# Pythonファイルの保存先ディレクトリを調べる
import os
paths = os.environ["MAYA_SCRIPT_PATH"]
for path in paths.split(";"):
    print(path)

# MAYA_SCIPRT_PATHに保存したPythonファイルを読み込む
# mycmds.pyを読み込む場合は以下のようにします。
import mycmds # Pythonファイルを読み込み使えるようにする
reload(mycmds) # Pythonファイルを更新する

mycmds.select_joints() # mycmds内のselect_joints関数を実行
mycmds.test_print("AAA") # mycmds内のtest_print関数を実行
# coding: utf-8
from maya import cmds

# 選択した階層以下にあるジョイントを選択するコマンド
def select_joints():
    nodes = cmds.ls(selection=True, dag=True)
    joints = []
    for node in nodes:
        if cmds.nodeType(node) == "joint":
            joints.append(node)
    cmds.select(joints)
    return None

def test_print(text):
    print("test_print:" + text)
    return

Pythonのおすすめ書籍

関連記事

  1. キューブ1個で15分で作る!ビル景観のプロトタイピング!

    2021-07-21

  2. PyMELのススメ

    2020-12-21

  3. Maya Python API 2.0 入門編『最近接頂点の取得』

    2021-05-06

  4. アーティストのためのMaya Python入門 第16回「ノードを知ろう!ノードを知れば、隠しアトリビュートの値が取れる!」

    2020-11-10

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

テクニカルアーティストの為のまとめサイトです。

本サイトでは、『YouTube ✕ Blog』を中心に
情報発信をしていきます。

また、テクニカルアーティストとしての様々な
ライフハック記事も投稿予定です。

限定情報会員

PATREONでは、限定情報やサンプルファイルの配布も行っています。登録頂けると更新頑張れます。支援の方よろしくお願いします。


免責事項

本ウェブサイト内で公開している全ての情報の有用性や安全性については当方は一切の保証を与えるものではありません。
利用したことによって引き起こる直接および間接的な損害に対して当方は一切責任を負うものではありません。
全て自己責任でご使用ください。

3DCGBOOK出版

BOOTHで技術書を販売利しております。







スポンサー

ページ上部へ戻る