Megascans Plugin for Unreal Engineを使ってみよう!

使ってみたきっかけ

動画見ましたか?凄くないですか?
アーティストでなくても、レイアウト力があればテクニカルアーティストの私でも
いい感じにできるのでは?とか思っちゃいましたね。

私の使ってみた動画!

導入方法

BRIDGEのインストール

QUIXELのサイトからBRIDGEをインストールしましょう。
このツール経由で各種Megascansのアセット等をダウンロード&ゲームエンジンに
インストールをすることができます。

QUIXEL-BRIDGE

Megascans Plugin for Unreal Engine の導入方法

以下を参考にしましょう。
Installing the Megascans Plugin for UE4 on Windows – Quixel

最新版のMegascansのBRIDGEかどうか確認してから行いましょう。

作業時のポイント

マテリアルの選択順

以下の順序で選択してから、MegascansプラグインからBlendMaterialを作成します。
1.ベースレイヤー
2.ミドルレイヤー
3.トッププレイヤー

Megascansプラグインのオプション

Enable Displacementにチェックを入れましょう。

メッシュペイントのRGBの役割

Rチャネル:Middleレイヤー
Gチャネル:Topレイヤー
Bチャネル:Puddleレイヤー

BlendMaterialのDisplacement Mapの設定

デフォルトではTop Layer Displacement MapとTop Layer AO Mapは
自動で適用されないようでした。自身で適用する必要があります。
適用しないとマテリアルのBlend関連のパラメーターを調整しても求める結果になりません。

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