前回は、フェイスアサインをせずに
1つのメッシュに対して1つのマテリアルをアサインする場合の
マテリアル順の仕組みを紹介してみました。
では、フェイスアサインではどうなるか?
それを検証してみました。
たぶんこれだ!っていう解が得られたので紹介します。
結論から言うと…
恐らくですが、フェイスIDの0番からマテリアルチェックを行い
フェイスIDの順番でマテリアル順が決まる!
検証1
フェイスアサインする
![](https://tech-art.online/wordpress/wp-content/uploads/2021/01/20210129_191533-1.jpg)
UEでのマテリアル順
![](https://tech-art.online/wordpress/wp-content/uploads/2021/01/20210129_191626-1.jpg)
検証2
フェイスアサインする
![](https://tech-art.online/wordpress/wp-content/uploads/2021/01/20210129_191544.jpg)
UEでのマテリアル順
![](https://tech-art.online/wordpress/wp-content/uploads/2021/01/20210129_191631.jpg)
まとめ
2パターンしか検証していないので確証ではないですが、
指定通りに変わったのでポリゴンのIDを見てマテリアル順序が変わっているのかなーと思います。
つまり、マテリアル順を考慮するならフェイスアサインは絶対にNG!ですね。
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