UIデザイナー向け!ディスタンスフィールドの使い方と応用

ディスタンスフィールドの説明と ディスタンスフィールドの利用方法について説明してみました。
ディスタンスフィールドはUIデザイナーにとって非常に使える機能だと思います。

マテリアルを使ったUI表現を取り入れてみましょう!

管理人がYouTubeで解説

Unreal Engineでディスタンスフィールドの作り方

線形

円形

極座標

線形をタイリングして二値化した状態

極座標をタイリングして二値化した状態

おまけ:時間のステップ化

参考リンク

2次元ディスタンスフィールド線まとめ| 7CIT
2次元ディスタンスフィールドまとめ|7CIT
2次元ディスタンスフィールド使い方 | 7CIT
楽しい!Unityシェーダー お絵描き入門! | setchi

UI関連のおすすめ書籍

関連記事

  1. UE4のマテリアルでライフゲージを作ってみよう!

    2021-02-16

  2. 物理を使った効率的なアセット配置

    2024-04-09

  3. ランタイム補助骨完全マスター!

    2021-11-05

  4. ディスプレイスメントマップでミクロディテールアップ!

    2024-04-07

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

テクニカルアーティストの為のまとめサイトです。

本サイトでは、『YouTube ✕ Blog』を中心に
情報発信をしていきます。

また、テクニカルアーティストとしての様々な
ライフハック記事も投稿予定です。

限定情報会員

PATREONでは、限定情報やサンプルファイルの配布も行っています。登録頂けると更新頑張れます。支援の方よろしくお願いします。


免責事項

本ウェブサイト内で公開している全ての情報の有用性や安全性については当方は一切の保証を与えるものではありません。
利用したことによって引き起こる直接および間接的な損害に対して当方は一切責任を負うものではありません。
全て自己責任でご使用ください。

3DCGBOOK出版

BOOTHで技術書を販売利しております。







スポンサー

ページ上部へ戻る