アーティストのためのMaya Python入門 第14回「ボタン付きGUIを作り、自作コマンドを登録してみよう!」

サンプルコード

from maya import cmds

# buttonに登録するコマンド
def select_joints():
    nodes = cmds.ls(selection=True, dag=True)
    joints = []
    for node in nodes:
        if cmds.nodeType(node) == "joint":
            joints.append(node)
    cmds.select(joints)
    return None

# ボタン付きGUIの生成
button_window = cmds.window("hello_button_window")
button_layout = cmds.columnLayout(adjustableColumn=True, parent=button_window)
buttonA = cmds.button(label="Create Poly Sphere", command="cmds.polySphere()", parent=button_layout)
buttonB = cmds.button(label="Create Poly Cylinder", command="cmds.polyCylinder()", parent=button_layout)
buttonC = cmds.button(label="Select Joints", command="select_joints()", parent=button_layout)
cmds.showWindow(button_window)

# もし、ウインドウが生成できない場合調べる方法
cmds.lsUI(windows=True)
cmds.deleteUI("hello_button_window")

Pythonのおすすめ書籍

関連記事

  1. ダイナミックジョイント(nHair, SoftBody)の作り方を解説するよ!

    2020-10-21

  2. ローカルリギングってなに?

    2020-12-16

  3. 回転を曲げ・捻りに分解するメリットと方法の解説

    2021-10-11

  4. アーティストのためのMaya Python入門 番外編「よくわからん!lambda式とやらを使ってみよう!」

    2020-12-01

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

テクニカルアーティストの為のまとめサイトです。

本サイトでは、『YouTube ✕ Blog』を中心に
情報発信をしていきます。

また、テクニカルアーティストとしての様々な
ライフハック記事も投稿予定です。

限定情報会員

PATREONでは、限定情報やサンプルファイルの配布も行っています。登録頂けると更新頑張れます。支援の方よろしくお願いします。


免責事項

本ウェブサイト内で公開している全ての情報の有用性や安全性については当方は一切の保証を与えるものではありません。
利用したことによって引き起こる直接および間接的な損害に対して当方は一切責任を負うものではありません。
全て自己責任でご使用ください。

3DCGBOOK出版

BOOTHで技術書を販売利しております。







スポンサー

ページ上部へ戻る