PyMELのススメ

動画の概要

Maya標準のmaya.cmdsというライブラリではなく、
PyMELというライブラリについて紹介してみました。

PyMELそのものに関しては以下のリンクを参照してください。

PyMEL の使用法 | Maya 2020 | Autodesk Knowledge Network
PyMEL for Maya — PyMEL 1.0.9 documentation – Autodesk Help

サンプルコード

# PyMELライブラリを使うおまじない
import pymel.core as pm

# 選択したノードの回転Xに値をセット&ロックする
nodes = pm.selected()
for node in nodes:
    node.rotateX.set(45)
    node.rotateX.lock()

# 選択した1番目のノードの名前を無駄に2回変えてみる
nodes = pm.selected()
node = nodes[0]
node.rename("renamed_obj")
node.rename("renamed_obj_2")

関連記事

  1. 『God of War』から学ぶ”三平方の定理”

    2021-01-05

  2. お手軽!アニメーションリターゲット!

    2020-12-14

  3. Dashスクリプトで等間隔&ランダム配置

    2022-10-13

  4. 回転を曲げ・捻りに分解するメリットと方法の解説

    2021-10-11

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

テクニカルアーティストの為のまとめサイトです。

本サイトでは、『YouTube ✕ Blog』を中心に
情報発信をしていきます。

また、テクニカルアーティストとしての様々な
ライフハック記事も投稿予定です。

限定情報会員

PATREONでは、限定情報やサンプルファイルの配布も行っています。登録頂けると更新頑張れます。支援の方よろしくお願いします。


免責事項

本ウェブサイト内で公開している全ての情報の有用性や安全性については当方は一切の保証を与えるものではありません。
利用したことによって引き起こる直接および間接的な損害に対して当方は一切責任を負うものではありません。
全て自己責任でご使用ください。

3DCGBOOK出版

BOOTHで技術書を販売利しております。







スポンサー

ページ上部へ戻る