アーティストのためのMaya Python入門 番外編「よくわからん!lambda式とやらを使ってみよう!」

動画の概要

Pythonのlambda式について簡単に紹介します。

但し、Pythonのコーディング規約のPEP8ではlambda式を変数に代入することは非推奨です。
詳しくは、PEP8のドキュメントを参照して下さい。

はじめに — pep8-ja 1.0 ドキュメント

サンプルコード

from maya import cmds

# PEP8ではdef推奨
def func2(x):
        return x * 2

# PEP8では、代入NG!"def func"にするのが望ましい。
func = lambda x : x * 2

# Mayaでの利用例
src, dst = cmds.ls(sl=True)
lNodeAttr = lambda node, pa, la : "{}.{}{}".format(node, pa, la)
for i in "trs":
    for j in "xyz":
        cmds.connectAttr(
            lNodeAttr(src,i,j),
            lNodeAttr(dst,i,j),
        )

関連記事

  1. Qt DesignerでサクッとGUI作っちゃおう!

    2021-06-27

  2. アーティストのためのMaya Python入門 第5回「listRelativesコマンドを使って、親や子ノードを取得しよう!」

    2020-10-02

  3. Mayaリガー向け!UE4.26 ControlRigの基本を解説します!

    2020-10-31

  4. DirectX11(HLSL)シェーダーを使ってみよう!

    2021-03-17

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

テクニカルアーティストの為のまとめサイトです。

本サイトでは、『YouTube ✕ Blog』を中心に
情報発信をしていきます。

また、テクニカルアーティストとしての様々な
ライフハック記事も投稿予定です。

限定情報会員

PATREONでは、限定情報やサンプルファイルの配布も行っています。登録頂けると更新頑張れます。支援の方よろしくお願いします。


免責事項

本ウェブサイト内で公開している全ての情報の有用性や安全性については当方は一切の保証を与えるものではありません。
利用したことによって引き起こる直接および間接的な損害に対して当方は一切責任を負うものではありません。
全て自己責任でご使用ください。

3DCGBOOK出版

BOOTHで技術書を販売利しております。







スポンサー

ページ上部へ戻る