アーティストのためのMaya Python入門 第5回「listRelativesコマンドを使って、親や子ノードを取得しよう!」

https://youtu.be/-eRhYW8CEI8

動画のトピックス

  • pickWalkコマンドについて
  • selectコマンドは重い
  • listRelativesで子供や親が取得できる
  • polyEvaluateで頂点数やポリゴン数を確認できる
  • MayaのPySideを使えばウェブブラウザも実装できる

pickWalkコマンドについて

# 若かりし頃のShapeノードの取得方法
from maya import cmds
cmds.select("pSphere1")
cmds.pickWalk(direction="down")

listRelativesで子供や親が取得できる

# pickWalkではなく、こちらを使いましょう。
from maya import cmds
cmds.listRelatives("pSphere1", shapes=True)

polyEvaluateで頂点数やポリゴン数を確認できる

from maya import cmds
shapes = cmds.listRelatives("pSphere1", shapes=True)
num_vtx      = cmds.polyEvaluate(shapes[0], vertex=True)
num_edge     = cmds.polyEvaluate(shapes[0], edge=True)
num_triangle = cmds.polyEvaluate(shapes[0], triangle=True)
print(num_vtx, num_edge, num_triangle)

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