ShaderFXをはじめよう!カスタムシェーダーを作ろう!

Maya ShaderFXの使い方を紹介しました。
今回はShaderFXでカスタムのシェーダーを1から作る方法を紹介しました。
マテリアルのアトリビュートをいじるのではなく、マテリアルそのものを作ってみましょう。

管理人がYouTubeで解説!

ノードグラフのサンプル

参考書籍

ShaderFXそのものには本はありません。
ただ、だいたいノードベースのシェーダーエディターで行うことはどのアプリでもほぼ同じです。

その中でも一番わかり易いのは以下の書籍です。
UE4で実際にノードを組んだ後にShaderFXでも組んでみると理解が深まりますよ!

関連記事

  1. ShaderFXをはじめよう!塗り(ピクセルシェーダー)編

    2022-02-18

  2. ローカルリギングってなに?

    2020-12-16

  3. Substance PainterとMayaでの見た目を可能な限り近づけてみる!

    2021-03-24

  4. PySideをはじめよう!設計の基本!クラスを継承して使いまわそう

    2021-02-08

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

テクニカルアーティストの為のまとめサイトです。

本サイトでは、『YouTube ✕ Blog』を中心に
情報発信をしていきます。

また、テクニカルアーティストとしての様々な
ライフハック記事も投稿予定です。

限定情報会員

PATREONでは、限定情報やサンプルファイルの配布も行っています。登録頂けると更新頑張れます。支援の方よろしくお願いします。


免責事項

本ウェブサイト内で公開している全ての情報の有用性や安全性については当方は一切の保証を与えるものではありません。
利用したことによって引き起こる直接および間接的な損害に対して当方は一切責任を負うものではありません。
全て自己責任でご使用ください。

3DCGBOOK出版

BOOTHで技術書を販売利しております。







スポンサー

ページ上部へ戻る