ShaderFXをはじめよう!頂点(バーテックスシェーダー)編

Maya ShaderFXの使い方を紹介しました。
今回はShaderFXで頂点を動かす方法を紹介しました。

以下の3つを紹介しています。
・ShaderFXで頂点を動かす方法
・ノイズテクスチャーを使って頂点を動かす
・頂点カラーを利用して強さとタイミングを調整する

Mayaでもノードベースでシェーダーが開発できますよ!
是非触ってみてくださいね。

管理人がYouTubeで解説!

例1:ノイステクスチャーで動かすノード構成

例2:頂点カラーで強弱とタイミングをずらす(赤:強さ、緑:タイミングずらし)

参考書籍

ShaderFXそのものには本はありません。
ただ、だいたいノードベースのシェーダーエディターで行うことはどのアプリでもほぼ同じです。

その中でも一番わかり易いのは以下の書籍です。
UE4で実際にノードを組んだ後にShaderFXでも組んでみると理解が深まりますよ!

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