長さを固定しつつ、スライドもできるチェーンリグを作ってみます。
NURBS上を沿うリグは使い所が多く結構便利ですよ。
例えば、腕が上がったときに服も同時に上がるような仕組みを作ることもできます。
何かが動くと何かも動くような仕組みを作るとキャラクターはより品質高く見えます。
是非、試してみてくださいね。
管理人がYouTubeで解説!
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MASHのインスタンスをジオメトリに変換!
MASHメニューの中に
「Bake Instancer to objects」というコマンドがあります。
このコマンドを使うことでインスタンスが1つ1つの
ポリゴンに変換され、ピボットの位置も維持できます。
Replace Objectsコマンドはとても便利!
修正 > オブジェクトの置き換え(Modify > Replace Objects)
Replace Objectsは、選択したノードを最後に選択したノードに置き換えるコマンドです。
これを利用することで変換したMASHインスタンスのポリゴンを利用して、サクッとジョイントに置き換えることができます
お手軽リネーム
Status Lineにあるいろいろできるボックス(?)はいろいろできます。
こちらで複数ノードのリネームができます。
動画内で使った便利かもしれないスクリプト
from maya import cmds
# ジョイントとポリゴン、1つ1つバインドする
rings = cmds.ls(orderedSelection=True)
joints = [ring.replace("ring", "joint") for ring in rings]
for ring, joint in zip(rings, joints):
cmds.skinCluster(ring, joint, tsb=True)
# 選択したジョイントを階層にする
joints = cmds.ls(orderedSelection=True)
for i in range(len(joints)-1):
cmds.parent(joints[i], joints[i+1])
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