基本的なハッチングマテリアル作ってみよう!

とてつもなく久々になってしまいました…
本業が忙しくて頑張っていました。

忙しいのを言い訳にネタもなくなってきたのでネタを下さい!笑

さて、今回は基本的なハッチング表現をUE4を使って作ってみました。
YouTubeで解説してみたので是非見てみて下さいね。

Unreal Engine 4.26.1を利用しています。

管理人がYouTubeで解説!

Unreal Engine 4

UE4でSubstanceを使うには?

『Substance in Unreal Engine』プラグインを導入しましょう。
以下のリンクからダウンロードすることができますよ。
Substance in Unreal Engine:コードプラグイン – UE マーケットプレイス – Unreal Engine

ダウンロード&インストールしたらUE4のプラグインエディターで使えるようにチェックを入れましょう。

最終的なマテリアルエディターの状態

“Fresnel”を2値化するのに”Step”を利用しています。
“Step”はUE4.26から使えるようになったようです。何故、今までなかった…

Substance Designer

斜線を作るにはStripesノードが便利

今回は、Stripesという便利ノードを使いました。

Expose as new graph inputでパラメーターを公開!

パラメーターを公開するとUE4からコントロールできるようになりますよ!

マテリアルを学ぶのにおすすめ書籍

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