UE4の検索を使いこなそう!

何気なく存在する検索ボックス。
これ、実はかなーりいろんなことができちゃいます!

前方、後方一致や簡単なデータチェックツールみたいな使い方もできちゃいます。
上手く使ってアセットをチェックしちゃいましょう!

管理人がYouTubeで使い方を解説します!

検索例

// 前方一致
T_...

// 後方一致
..._D

// 複数後方一致
(..._N) OR (..._D)

// メタデータで検索:sRGBにチェックが入っているもの
sRGB==True

// sRGBにチェックが入っている かつ 後方に_Mがつくアセット
sRGB==False AND ..._M

// AND がなくても同じ意味
sRGB==False ..._M

// 解像度チェック
Dimensions==256

// ポリゴン数が1000を超える
Triangles>1000

// ポリゴン数が1000未満
Triangles<1000

// マテリアルのブレンドモードがTranslucent
BlendMode=Translucent

// ボーンの数
Bones>62

// マテリアルの数(残念ながらスタティックメッシュのみ)
Materials==2

// モーフターゲットが存在するアセット確認
MorphTargets>0

より詳しく知りたい方へ

UE4のヘルプを見ましょう!
詳細検索シンタックス | Unreal Engine ドキュメント

関連記事

  1. UE4.26 Control Rigのおすすめチュートリアル&情報まとめ

    2020-11-14

  2. Raytrace使ってみた!& Raytraceに必要な環境について

    2020-12-07

  3. MayaからUE4にインポート時のマテリアル順のルールを調べてみた!

    2021-01-28

  4. UE4とSubstance Painterのライブリンクが最強すぎる!

    2020-11-23

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

テクニカルアーティストの為のまとめサイトです。

本サイトでは、『YouTube ✕ Blog』を中心に
情報発信をしていきます。

また、テクニカルアーティストとしての様々な
ライフハック記事も投稿予定です。

限定情報会員

PATREONでは、限定情報やサンプルファイルの配布も行っています。登録頂けると更新頑張れます。支援の方よろしくお願いします。


免責事項

本ウェブサイト内で公開している全ての情報の有用性や安全性については当方は一切の保証を与えるものではありません。
利用したことによって引き起こる直接および間接的な損害に対して当方は一切責任を負うものではありません。
全て自己責任でご使用ください。

3DCGBOOK出版

BOOTHで技術書を販売利しております。







スポンサー

ページ上部へ戻る