rivetリグの作り方4選!

リベットリグの作り方について紹介しました。
リベットとはボタンのようなものをメッシュ上にくっつけるリグのことです。
メッシュ状に拘束する手法はリグではよく行います。
是非使ってみてくださいね!

管理人がYouTubeで解説!

ノード構成:Follicleを使ったリベット

ノード構成: aimConstraintを使ったリベット

ノード構成: Matrixを使ったリベット

ノード構成: スキニング行列を利用したリベット

差分値取得のために使ったサンプルコード

from maya import cmds
from maya.api import OpenMaya as om2

bind_position = om2.MPoint(cmds.pointPosition()) #リベットしたい頂点
bind_spine01_matrix = om2.MMatrix(cmds.xform("spine_01", q=True, matrix=True, ws=True)) #spine01のバインド時のマトリックス
bind_spine02_matrix = om2.MMatrix(cmds.xform("spine_02", q=True, matrix=True, ws=True)) #spine02のバインド時のマトリックス

delta_spine01_position = bind_position * bind_spine01_matrix.inverse() #リベットしたい頂点とspine01の差分値
delta_spine02_position = bind_position * bind_spine02_matrix.inverse() #リベットしたい頂点とspine02の差分値

関連記事

  1. ローカルリギングってなに?

    2020-12-16

  2. Mayaでスキンウェイトを手早くつける3つの方法

    2020-11-24

  3. Substance PainterとMayaでの見た目を可能な限り近づけてみる!

    2021-03-24

  4. DirectX11(HLSL)シェーダーを使ってみよう!

    2021-03-17

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

テクニカルアーティストの為のまとめサイトです。

本サイトでは、『YouTube ✕ Blog』を中心に
情報発信をしていきます。

また、テクニカルアーティストとしての様々な
ライフハック記事も投稿予定です。

限定情報会員

PATREONでは、限定情報やサンプルファイルの配布も行っています。登録頂けると更新頑張れます。支援の方よろしくお願いします。


免責事項

本ウェブサイト内で公開している全ての情報の有用性や安全性については当方は一切の保証を与えるものではありません。
利用したことによって引き起こる直接および間接的な損害に対して当方は一切責任を負うものではありません。
全て自己責任でご使用ください。

3DCGBOOK出版

BOOTHで技術書を販売利しております。







スポンサー

ページ上部へ戻る