UE4マテリアル入門 #1「マテリアルの使い方と、加算・乗算でテクスチャパズル!」

動画の概要

Unreal Engine 4を利用したマテリアル入門1回目です。
UE4はバージョン4.25.3を利用しています。

動画のトピックス
・マテリアルの使い方
・マテリアルインスタンスの使い方
・各種マテリアルエディタ内のショートカットキー
・加算や乗算を利用してテクスチャのパズルを解く
・加算や乗算はマテリアル開発では必須!というお話

サンプルデータ

今回使ったデータを用意しておきました。

TGA形式がWordPressでアップロードするとはじかれてしまうので、
PNG形式でアルファチャンネル無しのものになります。

宿題

上記のようなイメージを作成してみて下さい。
ヒント1:背景色を塗りつぶしています
ヒント2:引き算を使うのがポイント

Unreal Engine 4のおすすめ書籍

マテリアルを覚えるためには必須という書籍を紹介しておきます。

最もオススメなのは、
Unreal Engine 4 マテリアルデザイン入門」です。

これは間違いないです。
初学者は持っていて損はないでしょう。

私も最初はこの本から学びましたが、
わかりやすくまとまってて大変助けられました。

関連記事

  1. Mayaリガー向け!UE4.26 ControlRig 文字列操作とFKリグの効率的な作り方

    2020-12-08

  2. スクリプトアクションで作業効率を上げよう!

    2021-07-15

  3. MatCapマテリアルをつくる

    2021-10-01

  4. UE4マテリアル入門 #2「LERPの基本的な使い方と応用」

    2020-10-15

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

テクニカルアーティストの為のまとめサイトです。

本サイトでは、『YouTube ✕ Blog』を中心に
情報発信をしていきます。

また、テクニカルアーティストとしての様々な
ライフハック記事も投稿予定です。

限定情報会員

PATREONでは、限定情報やサンプルファイルの配布も行っています。登録頂けると更新頑張れます。支援の方よろしくお願いします。


免責事項

本ウェブサイト内で公開している全ての情報の有用性や安全性については当方は一切の保証を与えるものではありません。
利用したことによって引き起こる直接および間接的な損害に対して当方は一切責任を負うものではありません。
全て自己責任でご使用ください。

3DCGBOOK出版

BOOTHで技術書を販売利しております。







スポンサー

ページ上部へ戻る