PythonとEditor Utility Widgetでアセットリネームツールを作ろう!

動画のトピックス

今回はUnreal Engine 4です。
Editor Utility WidgetとPythonの連携です。
UEは4.25.3を利用しています。

  • Editor Utility Widgetの使い方
  • Pythonの使い方、Pythonスクリプトの保存先
  • Editor Utility WidgetとPythonの連携
  • ざっくりリネームツールの作り方

サンプルコード

import unreal

@unreal.uclass()
class GlobalEditorUtilityBase(unreal.GlobalEditorUtilityBase): pass

utilBase = GlobalEditorUtilityBase()
assetList = utilBase.get_selected_assets()

for asset in assetList:
    prefix = ""
    asset_type = type(asset)
    if asset_type == unreal.StaticMesh:
        prefix = "SM"
    if asset_type == unreal.Material:
        prefix = "M"
    if asset_type == unreal.SkeletalMesh:
        prefix = "SK"
    if prefix == "":
        continue
    utilBase.rename_asset(asset, "{}_{}".format(prefix, asset.get_name()))

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