MASHとCurveWarpで簡単チェーン

MayaのMASHとCurveWarpを使って簡単にチェーンを作ってみました。
チェーンみたいに交互に繰り返し配置するものって手作業だと結構大変なんですよね。

Mayaさえあればサクッとできるので是非試してみてくださいね!

管理人がYouTubeで解説!

MASHのReplicatorノード

Replicatorノードは、
登録したノードを繰り返し配置することができます。

交互に回転を入れて、向きを変えることができるので
チェーンのような構造のものに有効です。

Curve Warp

モデリングメニューのDeformメニューに存在します。
カーブの長さに合わせて、
対象ジオメトリを伸縮して配置してくれます。

これはリギングとかでも結構使えますよ!

関連記事

  1. ShaderFXをはじめよう!カスタムシェーダーを作ろう!

    2022-03-02

  2. NURBSの使い方 for リガー

    2021-08-10

  3. アーティストのためのMaya Python入門 第12回「if文を使ってみよう」

    2020-10-11

  4. Maya MASHで簡単に繰り返しパターンを作っちゃおう!

    2020-10-01

コメントをお待ちしています。

コメント

ABOUT

テクニカルアーティストの為のまとめサイトです。

本サイトでは、『YouTube ✕ Blog』を中心に
情報発信をしていきます。

また、テクニカルアーティストとしての様々な
ライフハック記事も投稿予定です。

限定情報会員

PATREONでは、限定情報やサンプルファイルの配布も行っています。登録頂けると更新頑張れます。支援の方よろしくお願いします。


免責事項

本ウェブサイト内で公開している全ての情報の有用性や安全性については当方は一切の保証を与えるものではありません。
利用したことによって引き起こる直接および間接的な損害に対して当方は一切責任を負うものではありません。
全て自己責任でご使用ください。

3DCGBOOK出版

BOOTHで技術書を販売利しております。







スポンサー

ページ上部へ戻る