動画の概要
MayaのBifrostを利用してレイキャストをやってみました。
ShrinkWrapのようなデフォーマーをBifrostで作っています。
コリジョン側を作る(レイの照射先)
レイの照射方向の配列(Vector3)を作る
get_raycast_locations
・geometry
照射先のジオメトリを入れます。
・positions
照射元のジオメトリの位置情報を入れます。
・directions
照射元の位置から、どの方向に対してレイを打つか指定できます。
今回は、真下に向かって打つような設定をしました。
location_scope
デバッグとして利用することができます。
これを使うことで、レイがどのように判定されているか視覚化することができます。
入力はget_laycast_locationsと同じです。
sample_property
get_laycast_locationsで得られたlocationsの中に入っている情報を取得することができます。
propertyに『point_position』を指定すると、
locationsに入っている位置情報を取得することができます。
コメント