Editor Utility WidgetでLODの自動生成ツールを作る

Unreal Engine 5 (UE5) でのLOD(Level of Detail)の基本的な生成方法について、
さらにEditor Utility Widgetを利用して自動生成ツールを作る方法を紹介します。
LOD Settingsについても触れていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

管理人がYouTubeで解説!

LODって何?

LODって何?って思う方もいるかもしれません。LODは「Level of Detail」の略で、オブジェクトの詳細度を距離に応じて変える技術です。
近くにあるオブジェクトは高詳細、遠くにあるオブジェクトは低詳細にすることで、パフォーマンスを向上させます。
以下の動画でLODについて解説していますので、併せて見ていただけると理解が深まるでしょう。

Editor Utility Widgetのイベントグラフ

LOD Settingsの活用

LOD Settingsを活用すると、さらに細かい設定が可能です。
例えば、各LODレベルごとに異なるマテリアルを使用したり、特定のディスタンスで詳細度を切り替える設定ができます。

参考書籍

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