UE4のPythonでテクスチャのsRGBチェックを一括で設定する

UE4でテクスチャ設定って結構面倒くさくないですか?
sRGBチェックやClampとかWrap設定とか、ノーマルマップの緑チャンネル反転とか…。

そういう仕様が決まっているものはPythonにお願いして一括設定しちゃいましょう!

UE4公式のPython APIドキュメント

一番わかりやすいです!
Unreal Python API Documentation — Unreal Python 4.26 (Experimental) documentation

今回はTexture2Dアセットの設定なので、
以下のunreal.Texture2Dクラスが参考になるでしょう。
unreal.Texture2D — Unreal Python 4.26 (Experimental) documentation

サンプルコード

※ UE4でのPythonはまだ実験的機能となります。利用する場合は自己責任でお願いします。

import unreal

editor_util = unreal.GlobalEditorUtilityBase.get_default_object()
assets = editor_util.get_selected_assets() #選択アセット取得
for asset in assets:
    if isinstance(asset, unreal.Texture2D):
        asset.srgb = False # sRGBチェックを外す
        asset.modify(True) # 未保存マークをつける

そもそもUE4でPythonどう使うの?

使い方の基本は以前YouTubeで配信したEditor Utility Widgetのものが参考になると思います!

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